毘沙門天 ティティティア bisyamon10.exblog.jp

毘沙門天と光り輝くものへ


by bisyamon0114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毘沙門様との出会い 今年も三寅参り

2月14、15日に奈良の毘沙門天の総本山、信貴山の千手院に行ってきました

今年で3回目、無事にお参りする事が出来て感謝です

熊本から信貴山までの道のりは、乗り換え5回という面倒くささ

熊本の山の中から、奈良の山の中までですから遠い&不便

でも、だからこそご利益は人一倍頂けます

出発した時からご利益を頂けるので、遠ければ遠いほどGood164.png

一年ぶりの信貴山は実家に里帰りしたような懐かしさです

日本に初めて毘沙門さまが出現されたのは寅年、寅の月、寅の刻だという事で、旧暦の2月の寅の月、寅の日、寅の刻に三寅参りは行われます

と、いう事で三寅参りはなかなか厳しい環境で行われます

寒い、眠い105.png

夜中2時半には護摩堂に集まり護摩焚き、護摩堂には入りきれない人数でしたが、何とかセーフで護摩堂に座り般若心経、毘沙門さまの真言を唱え護摩の炎にウットリ110.png

その後は本堂の朝護孫子寺に移り大般若祈祷!

菊池に移る前は、毘沙門祭りで大般若祈祷を行っていました

私は一人で太鼓に鉢、転読と大忙しでした、その時の事が思い出され、またやりたくなりました169.png

師僧に怒られながら(まじ、湯気出て恐かった133.png)必死でした

私の師僧も肝太い人だなと思います…未熟な私に色々やらせて…

大般若祈祷の後は、空鉢堂に一願成就のため山登り

登る人たちの「懺悔 懺悔 六根清浄」の声が響き渡りプチ修行者の列が連なり楽しい時を過ごしました162.png

私のブログを楽しみにしてますと言ってくださった、若いお坊さんにもお会いする事ができ嬉しかったです

日々の忙しさに追われて、ブログを書く時間を作るのも大変ですが、やり続ける事が大切だと思います

自分の気持ちの再認識にもなりますし、自分への手紙なのかもしれません165.png

かなりリフレッシュしました

毘沙門さまはやはり素敵でした113.png

毘沙門様との出会い  今年も三寅参り_c0348065_20375888.jpeg
毘沙門様との出会い  今年も三寅参り_c0348065_20385852.jpeg
毘沙門様との出会い  今年も三寅参り_c0348065_20382031.jpeg





by bisyamon0114 | 2018-02-17 20:44