毘沙門天 ティティティア bisyamon10.exblog.jp

毘沙門天と光り輝くものへ


by bisyamon0114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毘沙門さまとの出会い(56) 仏壇作り

明日銀行の手続きが完了し、いよいよ菊池に住みます

昨日で事務所の仕事を終えたのですが、10月のお祭りから走り続けてさすがに疲れて昨日から心臓の辺りが痛みます054.gif

過労のサインなので今日は久しぶりに休息をとっています

引っ越しで、ほとんどの物は菊池の家に運んでいるのですが、もちろん毘沙門さまは明日私と共に移動です

今までは、いつも一緒にいたいからと毘沙門さまの逗子を私の部屋に置き、写経会やお参りの来客があるときだけ和室に移動させていました

でも菊池の家では仏間を設けましたので、毘沙門さまとは一緒に寝れなくなりました

毘沙門さまと一緒に仏間に寝たいと頑張りましたが、今回は師僧からダメダメとお許しがでませんでした

いまブログを書いている後ろに毘沙門さまがおられるのですが、背中に力強いエネルギーを感じます

例の長寿の榊も相変わらず元気ですよ、ついに1年以上になり新芽が徐々に大きく育ってかわいいです

もう名前をつけようかと思っています!榊の赤ちゃん葉っぱ、名前大募集です043.gif

11月末、師僧と菊池の家を見に行き仏間の場所を決めてもらいました

そして、この部屋だね!と師僧が決められたとたん、仏壇を作ってあげるよと言い出され、即行動開始

なにせ光照は資金無しの身、何事も節約しなければ成り立ちませんので、師僧の申し出はありがたい事でした

それからホームセンターに材料を下見に行き、設計図を作り、翌日ホームセンターの工作室で一日がかりで作りました

夜8時半にホームセンターの軽トラを借りて、菊池の家に運び、後日漆風ペンキを塗りに再度師僧が来てくださり完成しました049.gif

その時のエピソードですが、軽トラの借用時間は1時間と言うことで、急いではいたのですが、師僧が「この車のスピードメーターは壊れているよ」と言い出され、見ると80キロ出てるではないですか~

「先生、メーターは壊れていません、スピードの出し過ぎですよ・・・008.gif

「軽トラがこんなにスピードでるわけない、メーターが壊れとる」と意味不明 な発言・・・軽トラさんに失礼でしょ

師僧が作って下さった仏壇、一生の宝物、また良い思い出ができました

めったに見れない師僧のこんな姿、ジーンズの上下の作業着姿

毘沙門さまとの出会い(56) 仏壇作り_c0348065_16580872.jpg










by bisyamon0114 | 2015-12-10 17:01