毘沙門天 ティティティア bisyamon10.exblog.jp

毘沙門天と光り輝くものへ


by bisyamon0114
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毘沙門さまとの出会い(47)母の想い

ずいぶん間が空いてしまいましたが、毘沙門さまとの出会い(44)の続きになります。

井上先生のお寺にお伺いした日の帰り道、私の脳裏にパラパラと3枚のモノクロの写真が観えました。

1枚目の写真は、台所にお母さんがいて、その周りに小学生くらいの子供が3人まとわりついている様子。

子供たちはお母さんに卵焼きを作ってもらっていて、嬉しそうにそれを待っています。

ランニング姿の背の高い痩せた少年はなんと、井上先生のようです003.gif

2枚目の写真は、着物を着た年配の女の人で、きちんと正面をみた肖像画のような写真。

1枚目の写真のお母さんは、もちろん井上先生のお母さまで、出家前の家での様子、2枚目はずいぶんお年をめされてからの写真。

3枚目の写真は、作務衣をきた井上先生がやれやれという感じで洗濯機の前に立っておられる様子。

私は、この3枚の写真をみせられた理由、またどなたからのアクセスなのかと考えて、しばらくすると理解できました。

先生のお母さまは78歳で亡くなられていますが、お母さまが先生のことを心配しておられるのだと解りました053.gif

その当時先生は62歳ですが、人里はなれた山中で一人暮らしをされているのが心配だったのでしょう。

お母さまがおっしゃりたい事が3枚の写真の中に盛り込まれていました!

「小さいころ卵焼きを作ってとまとわりついていた頃と、60歳を過ぎた今でも我が子は同じように愛しく気がかりです
私の思いを伝えるとともに、息子のことを気にかけてあげてください」

要約すればこんな感じかな043.gif

私は、その日の帰り道、新しい卵焼き器を購入して、次回のお修行には卵焼き入りのお弁当を作っていきました。

その後、お母さまの写真を見せていただきましたが、間違いなくそっくりな写真をもってこられました。

また先生は洗濯が一番お嫌いだそうで・・・修業に行き、洗濯機を見たら、洗濯機もまったく写真で観たものと同じでした。

先生のお母さまが何故私に先生のことをお願いされるのか???

その後すぐにその訳がわかり、私は感動したのです!

こちらも母と娘のストーリー、私の3番目の娘になった花凛ちゃん

昨年7月奄美で知り合った花凛ちゃん、梵字が好きだという女の子は島唄がとても上手でした。

私が毘沙門ネックレスをプレゼントしたら、それを着けて毘沙門様と奄美の朝日を見に行ったという素敵なお手紙を頂きました。

私は花凛ちゃんの熊本のお母さんになりました!

今年も昨年同様に毘沙門祭りで三線弾いて、島唄を唄ってくれます。

私の3番目の娘、花凛ちゃんの唄は心癒され、奄美を満喫した気分になりますよ、皆さんお楽しみに060.gif

毘沙門さまとの出会い(47)母の想い_c0348065_15322793.jpg
毘沙門さまとの出会い(47)母の想い_c0348065_15324151.jpg
















by bisyamon0114 | 2015-10-17 15:48